シミュレータが欲しい

FPGAが私たちにも利用しやすくなって来たので、何か作りたい!機械学習は流行で改良や改造もできそうだ。と思っていたら、作成した論理回路を検証する環境が無かった。

FPGAのメーカ製ツールに付属するシミュレータならどうだろうと調査するとXilinx社のVivadoシミュレータが良さそうな感触を得ました。WebPackでもRTLの動作検証環境なら制限が緩く、SystemVerilogのDPIーCもある程度サポートしているので、十分に使えると感じました。

 

何も無いところから対象論理に合わせて作り直すのは大変で面倒だと思っている。特にDPIーCインタフェースのところは、異常停止の原因解析で苦労が絶えないので、ここをなんとかしたい。

 

と言うことで、DPIーC利用の検証環境を作成します。